読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D&I Blog

このブログでは、今までに培ってきた技術的なことや、得意としている地図のことなどについて、幅広く取り扱っていこうと考えています。積極的に新しいことにチャレンジしたいメンバーもいるので、そのようなトピックも扱っていきたいと思います。

D&I BLOG

To mind the creative destruction

世の中にある地図サービス

今回より地図を利用する人にとっての「身近になった地図」というものはどのようなものか?ということを考えていこうと思います。

一般に地図を利用する場合、まず多くの人はGoogle Mapを最初に思い浮かべるのではないでしょうか。Google Mapは確かに「見やすい」「使いやすい」といった特徴があり、様々なホームページ上で案内地図などに利用されています。

ですが、世の中にある地図サービスというのはGoogle Mapだけではありません。すこし探してみるだけで、以下のような地図サービスを見つけることができます。

上記に挙げた地図サービス以外にも、まだまだたくさんの地図サービスが世の中に存在しています。

ここでは全てを紹介しきれませんが、どれも似たりよったりのサービスなのでは?という印象があるなかで、それでも何か特色があり、それらが利用者にとって便利となっているだろうという仮定のもと、次回よりひとつずつ見ていきたいと思います。

今回の記事は、塚田が担当しました。