読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D&I Blog

このブログでは、今までに培ってきた技術的なことや、得意としている地図のことなどについて、幅広く取り扱っていこうと考えています。積極的に新しいことにチャレンジしたいメンバーもいるので、そのようなトピックも扱っていきたいと思います。

D&I BLOG

To mind the creative destruction

世の中にある地図サービス 〜Mapion、goo地図、MapFan〜

今回は、Mapiongoo地図MapFanと、便利だと思う機能を一気に見ていきたいと思います。

まずはMapion。 この地図サービスでは、かわいい待ち合わせ地図が作れるので、仲間同士のコミュニケーションに使うのに良いかもしれません。

次にgoo地図。 ここで目を引いたのは、地図の住所と ニュース が連動していることです。 ニュースの内容によっては、その場所で会う人に話すネタとしても、またこれから旅行などで向かう場所の事前情報としても活用できそうと感じました。

最後にMapFan。 こちらは、「地図をギュッ!と」機能が痒いところに手が届く機能と感じました。 地図を印刷したいけれど、もう少し広域で表示したい。でも広域に表示してしまうと、地図が簡素化されてしまって欲しい情報が得られない。そんな時に、現在の情報量のままで、より広範囲を印刷できるのがこの機能です。

次回は、NAVITIMEexcite地図BIGLOBE地図bing地図についてみていきたいと思います。

今回の記事は、塚田が担当しました。