D&I Blog

このブログでは、今までに培ってきた技術的なことや、得意としている地図のことなどについて、幅広く取り扱っていこうと考えています。積極的に新しいことにチャレンジしたいメンバーもいるので、そのようなトピックも扱っていきたいと思います。

D&I BLOG

To mind the creative destruction

世の中にある地図サービス 〜地理院地図(1)〜

今回は地理院地図について見ていきたいと思います。

この地理院地図は、これまで紹介してきた地図サービスと違い、地図上で重ねることで、新たな発見が得ることのできる情報を提供しているのが特徴的です。

本記事では、その中でも 「土地条件図」 を紹介したいと思います。

土地条件図は、地形の性質や形態、成り立ちを分類したもので、その情報は災害情報の策定にも役立っています。地図好きな私にとっては、 地形の成り立ち を確認できることが楽しみの一つとなっています。

私の住んでいる地域では、氾濫の多かった大和川が江戸時代に付け替え工事が行われたと、幼い頃に学校で習いました。

当時は、あまりピンと来ていなかったのですが、いま土地条件図を確認できるようになり、改めて大和川の付け替え工事が、自分の住んでいる地域に影響を与えたのだと知り感動を覚えました。

 

 
次回は、 地理院地図「空中写真」 についてみていきたいと思います。

今回の記事は、塚田が担当しました。