D&I Blog

このブログでは、今までに培ってきた技術的なことや、得意としている地図のことなどについて、幅広く取り扱っていこうと考えています。積極的に新しいことにチャレンジしたいメンバーもいるので、そのようなトピックも扱っていきたいと思います。

D&I BLOG

To mind the creative destruction

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ansible :: 初めてのインベントリファイル設定

動作環境について Ansibleを用いて疎通確認をしてみます。 まずは「インベントリファイル」を作ることから。 /etc/ansible/hostsファイルを新規に作成・開きます。 /etc/ansible/hostsファイルにターゲット端末の情報を追加します。 ターゲット端末が一台で…

Google Maps API上にKMLデータを載せる際の制限事項

Google Maps API を利用して、地図上にKMLデータを載せようとする場合は、以下のような制限事項があります。 KMLファイルのファイルサイズの上限が10MByteまで KMLファイルを圧縮した形態であるKMZファイルサイズの上限が3MByteまで 1ファイル(KML or KMZ…

Ansible :: インストール方法

環境構築の手順書を書くのが面倒だったんです。 Chef と Ansible を比較してみて Ansibleのインストール方法 大まかな手順 具体的な手順 Homebrewをインストールします。 PYTHONをインストールします。 Ansibleをインストールします。 参考資料 さいごに 環…

地図の誤差許容範囲について

地図を作製する際の許容誤差って知っていますか? 実は、地図を作製する際に、国土地理院がこの規定で約束を守ってねと言う指示書があります。それが「国土交通省公共測量作業規定」と呼ばれるものです。 その規定(「国土交通省公共測量作業規定」の第71…

QGISで地理院タイルを表示してみよう

QGIS上に地理院タイル図を重ね合わせる方法をわかりやすく紹介します。