D&I Blog

このブログでは、今までに培ってきた技術的なことや、得意としている地図のことなどについて、幅広く取り扱っていこうと考えています。積極的に新しいことにチャレンジしたいメンバーもいるので、そのようなトピックも扱っていきたいと思います。

D&I BLOG

To mind the creative destruction

2015-11-16から1日間の記事一覧

住居番号の振り方

今回は、地図を検索する際にもよく利用する、建物の住所を示す「住居番号」の振り方について、紹介していきたいと思います。 「住居番号」は 建物 に対して割り振られていると書いてきました。しかし、 建物 に対して一意に割り振られていません。 例えば建…

住所について考えてみる

前回の記事では、住所というのは 建物一軒一軒に対して与えられているものというように紹介しました。 今回からは、住所はどのようにして与えられているか?について焦点をあてていきたいと思います。 まず住所というのは、大きく分けて「地番」と「住居表示…

生活が便利になるサービス

これまでは、地図サービスに含まれる機能から、生活が便利になるようなサービスを見てきましたが、今回は実際の生活の場面を想定 して、便利だなと思ったサービスを紹介したいと思います。 私は、日頃会社の行き帰りに電車を使っていて、時々家族から「最寄…

世の中にある地図サービス 〜まとめ〜

世の中にある地図サービス(Google Map、Yahoo!地図、いつもNAVI、Mapion などなど)には、以下のように実に様々な便利な機能が備わっていることがわかりました。 地図サービス 特徴的な機能 Google Map (記事) ストリートビュー ルート探索 携帯端末に場…

世の中にある地図サービス 〜NAVITIME、excite地図、BIGLOBE地図、bing地図〜

今回は、NAVITIME、excite地図、BIGLOBE地図、bing地図の、便利だと思う機能を一気に見ていきたいと思います。 まずはNAVITIME。 NAVITIMEは、ルート検索を得意とする会社ですが、そのアイデアとしてタクシー料金の試算ができる機能があるのは便利と思いまし…

世の中にある地図サービス 〜Mapion、goo地図、MapFan〜

今回は、Mapion、goo地図、MapFanと、便利だと思う機能を一気に見ていきたいと思います。 まずはMapion。 この地図サービスでは、かわいい待ち合わせ地図が作れるので、仲間同士のコミュニケーションに使うのに良いかもしれません。 次にgoo地図。 ここで目…

世の中にある地図サービス 〜地理院地図(2)〜

今回は、前回に引き続き地理院地図の 「空中写真」 について見ていきたいと思います。 空中写真というと、Google Mapも提供していますが、地理院地図の方は、1945年(終戦当時)から現在に至るまでの空中写真が公開されています。 父親が幼いころの田舎はど…

世の中にある地図サービス 〜地理院地図(1)〜

今回は地理院地図について見ていきたいと思います。 この地理院地図は、これまで紹介してきた地図サービスと違い、地図上で重ねることで、新たな発見が得ることのできる情報を提供しているのが特徴的です。 本記事では、その中でも 「土地条件図」 を紹介し…

世の中にある地図サービス 〜いつもNAVI〜

今回はいつもNAVIについて見ていきたいと思います。 いつもNAVIでは、ゼンリングループが提供している地図サービスという事もあり、地図の縮尺を切り替えるバーのところに「住宅地図」というリンクから、必要とするところの住宅地図をすぐに購入できるという…