D&I Blog

このブログでは、今までに培ってきた技術的なことや、得意としている地図のことなどについて、幅広く取り扱っていこうと考えています。積極的に新しいことにチャレンジしたいメンバーもいるので、そのようなトピックも扱っていきたいと思います。

D&I BLOG

To mind the creative destruction

世の中にある地図サービス 〜まとめ〜

世の中にある地図サービス(Google MapYahoo!地図いつもNAVIMapion などなど)には、以下のように実に様々な便利な機能が備わっていることがわかりました。

地図サービス 特徴的な機能
Google Map (記事)
Yahoo!地図 (記事)
  • 雨雲レーダ
  • 道沿い検索
いつもNAVI (記事)
  • 住宅地図の購入
地理院地図 (記事1) (記事2)
  • 土地条件図
  • 空中写真
Mapion (記事)
  • 可愛い待ち合わせ地図の作成
MapFan (記事)
  • 地図とニュースとの連動
goo地図 (記事)
  • 地図をギュッとする
NAVITIME (記事)
  • タクシー料金の試算
excite地図 (記事)
  • 都道府県ボタンによる一発地図表示
BIGLOBE地図 (記事)
bing地図 (記事)
  • 地図へのお絵描き機能

上記から、いずれも私たちの生活に直接的・間接的に関わりを持つことのできる便利な機能だと感じました。また、今回の記事では私たちが目に触れやすい地図サービスから紹介してきましたが、少し視点を変えれば、まだまだ生活に密着できる便利なサービスがあるのではないでしょうか。

今回の記事は、塚田が担当しました。